戸狩温泉 暁の湯

十福の湯の帰り道、戸狩温泉「暁の湯」にも立ち寄った。姉妹温泉として「望の湯」というのもあるそうだ。泉質も同じということだ。

名前から察するところ、この「暁の湯」は朝日を浴びれるところなんだと思う。それに対して「望の湯」は眺望が良好なロケーションなのだろう。
到着した時刻は17時。選択を間違えたか。

少し年代を感じる佇まいは情緒があって高評価だ。温泉自体は単純泉のようだったので、もう少しインパクトがほしかった。
露天風呂が気持ち良かったが、外の景色が微妙な高さの塀に遮られて残念だった。

風呂を出た後、小上がりの畳でのむコーヒー牛乳は旨かった。やはりこの趣のある温泉は味がある。